2012-06-12

スパイス




色んなお豆と魚のカリー




市販のカレールウに頼らないでつくってみたよ
台所に徐々に徐々にスパイスが増えていくのがうれしい

渋谷に THEお魚ユニバースっていう
世界のスパイスを集めたすてきなお店があったんだけど、
ワイン1本無料券を使わないうちにcloseしてしまったのが未だ悔やまれるなあ、
ふと、そんなことを思い出した

お豆
最近このワードが気になります

週末に行ったDOMINGOのD-MALLでも、
ちっちゃな豆特集の冊子をつくって販売していたので
思わず買ってしまいました

DOMINGO

衣食住をしっかりと、ライフスタイルごと提案していて、
しかも、地産地消っていうのかな、ちゃーんと地元の人たちとしっかり繋がっていてね、
いいブランドだな、って感じたよ

ばったり企画の土村さんとも遭遇
おっきくなったお子さんをおぶっていて、い~いお父さんオーラを放っていました

DOMINGOのカフェに お茶をしにきたそう
よいお休みを~、と
さようなら

D-MALLは表参道にも支店があるから
東京在住のかたは ぜひぜひ行ってみてね
ローカルな岡山のいいところをたくさん伝えているよ


この帰り道に見つけた鮮魚直売所
ここでさばかれたあとの骨まわりの部分が格安で売られていたので試しに購入

丁寧に包丁で骨まわりの身を削いでいったら、
意外にけっこうたくさんとれるものなのね


その晩すぐに カレー行きとなりました




新鮮な野菜・果物も売っていたので
せっかくだからとレモンも一山

これらも全部絞って、

皮と実はマーマレードに、


( ちなみにこの瓶は三軒茶屋のcafe'cafeさんからのいただきもの
かなり重宝させてもらっています
感謝~! )


絞り汁の一部はオリーブオイル+酢+粒マスタード+はちみつでドレッシングをつくり貯め

手についたたくさんのレモン汁は
もったいないので洗わずに肌に塗ってみました

すっべすべ~

我ながら無駄がない♪


自分が信用したもので、自分でなんでもつくってみる
それがいちばんの放射能対策になるんじゃないかな、
って、
そう 信じたい


放射能 放射能って、耳に慣れてしまっていませんか?


現実を見よう
目をそむけないでね


こんな我が子が産まれても 愛し続ける自信はありますか?
奇怪魚が関東近海で揚がりはじめている
ニンゲンにも もう影響が出始めてもおかしくはない


マスメディアが報道しない真実を見よう


このことが今にも 石巻で起きようとしているんだよ?
もう じっとなんかしていられない


今までにも 世界中で核によってたくさんの人たちが苦しんできた


もう 同じ歴史を歩むのはごめんだわ



yeahー
代弁ありがとう愛がとう FRYING DUTCHMAN




ごはんの席で こんなお話はしたくない

もっと スパイシーなお話をしながら
おいしく たのしく 暮らしたいよね




l∞ve



♪ nabowa 「キッチンへようこそ」


0 件のコメント:

コメントを投稿