2012-07-08

天気



岡山のお天気は
まるで 喜怒哀楽が激しい人のよう







朝、土砂降りだったかと思えば

昼にはカンカン照りのお天道様

そうかと思えば
帰る頃にはまたポツポツ 雨が・・・\\\



金曜日夜の雷様は
爆弾が落ちたんじゃないかと思うほど激しくて
ひさしぶりに 恐怖さえおぼえたよ


みなさんのところは 大丈夫でしたか?


再稼動した大飯原発、
さっそく警報機ばかり鳴っているじゃない、、


この雷の直後も そう


きっと、お馬鹿な人間たちに見かねて
雷様も怒っているんだよね



「安全です」
は、
もはや =
「危ないです」
にしか 聞こえない


TVの情報を鵜呑みにするのはかなり危ないと思うの
やっぱり、
自分で信じる情報を 自分で探していくしかない

そう 思うんだ



最近の天災は
日本だけにとどまらず 世界中で水害が多くなっているような気がするよ

昨日の大雨で
ロシアでも死者がかなり出ているもよう―


過去の歴史に学んで
 できる限りの備えだけは しておきたいね








そんな 晴れ間をねらって
布団とシーツを干してみました





今日はふっかふかな布団に包まれて眠ります・・・

なんて しあわせなことだろう~




この布団は
千葉の鴨川和綿農園さんであった 布団づくりのワークショップにてつくったもの





見よ!
我ながらの この笑顔



いつか

生活で使うものが
自分でつくったもの、大好きな友人・知人がつくったもので溢れることが

わたしの ちょっとした夢










せっかくのお休み
ずっとおうちにいるのも もったいないので

レンタサイクルを利用して
ちょっとだけ遠出


むかった先は
ずっと気になっていたパン屋さん yuumino


わたしは 大のパン好きで
特に あごが疲れるくらい かたーいパンが大好きで


ここには そんなパンが置いてありました、、♪


そして

近くをうろついていたら
お向かいさんらしき おじさんから
「採れたてだから 好きなだけ持ってけー」
と、インゲンをいただいた




“ お裾分け ”

日本人らしくって、謙虚で
なんてかわいらしーい響きなんだろうね




土日のみの営業らしい



小東さんから自転車をもらったら

パンを買いに
おじさんにお礼をしに


 
また行こーう









nyamnyamのおはるちゃんから教えてもらったレシピで
南瓜のマフィンを焼いてみたよ





がしかし
わたしが作り出してしまったのは まるでお焼き(笑)


緑色のほうは 例の麻炭入りです



今度は

お天道様の光をたくさんあびた布団のように
ふっかふかー、な
マフィンを焼きたいと思います








l∞ve





♪ JANIS JOPLIN





*パブリックコメント、提出期限は今月31日まで!

わたしも提出しました
結果を祈るだけじゃなくて、一緒に行動しましょ

 




0 件のコメント:

コメントを投稿