2012-08-01

花火



 ― 花火はなび そこに光を見る人と  

 闇を見る人いて 並びおり ―     











意外や意外、

なんと わたしが今年はじめて観た花火は、
GLAYさんのLIVEにて、 (笑)



結成して約20年?



今でも昔とまったく変わらずに、
ピュアすぎて こちらがちょっと照れてしまうほどの

アツい夢を語り、歌を歌う
仲の良い彼らが そこにはいました



今となってはまったく聞かなくなってしまったけれど、

聞こえてくる音楽はすべて懐かしくて
不思議と今でも 歌えちゃったりしてね





続けること、って ほんとーうにすごいことだと思うの

なんでも






続ける過程で、得るものも大きいだろうけど
やっぱり 失うものもあるわけで


去ってゆく仲間もいるわけで



つよいなにかを 胸にずーと持っていないと
道中 折り返したくなっちゃうものだよね






折り返したくなったとき、そんなときは わたしはいつも
 茨木 のり子さんの「ばかものよ」を 声をだして読むの

自分に対して「ばかものよ!」、ってね






つづけることの素晴らしさをあらためて実感

道は違えど、わたしもそこからの景色をみてみたい






そう感じさせてくれた兄さんたちに
共演されていた 大好きな南流石さん率いる 流石組のみなさんに

SPECIAL THANKS ! SPECIAL 愛がとう !






*  会場にはなんと 石巻やきそばの屋台が、、!!
なんだかうれしくなっちゃってね、せっかく大阪まで来たのに
たこ焼きではなく 地元の味を選んでしまいました

大きいバンドではあるけれど ちゃんと東北にも目を向けてくれている
311後すぐに三陸へ足も運んでくれて

「thank you for your love」
http://www.youtube.com/watch?v=c4rTlGq2VAo




911のあともそう、TAKUROはグラウンドゼロのもとに
できたばかりのを届けにいっていたっけなあ



2年後の2014年
数年に一度開催している GLAY EXPO、

なんと 開催地は東北とのこと、、♪




たくさんの人が東北に足を運んでくれるでしょう







いろんなかたちで
 故郷を支援してくださっている みなさんに

感謝、感謝 の毎日です
















― 世界中の爆弾を花火にして打ち上げたら、
世界から戦争がなくなるのにな。 ―

( 山下 清画伯の言葉より )



花火つながりで、こんな映画が上映中

「この空の花」
監督:大林 宣彦





日本の風物詩でもある 花火、
この花火を打ち上げるのに 麻炭が必要だということは あまり知られていない
http://www.gifu-hemp.net/kayaku.html


そう、ここでも麻が登場するのです


ほんとうに 日本の生活に根付いた植物なんだなぁ
と、改めて いたるところで実感します


国産の麻がないに等しいが故、安い中国産の麻炭に頼っているために、
昔からの花火を知る人は、打ち上げ花火の大きさ(輪)が小さくなったという






なんだか、かなしく思いませんか?








麻を栽培する夢が 実現できたなら


その麻をつかって

一発でいいから、
でっかい花火を どっかーーん、と




故郷で打ち上げられたら

最高だなぁ







そんな今日は
石巻で 川開き祭りが開催されている











l∞ve









♪ MONGOL800「etc.works2」







0 件のコメント:

コメントを投稿