2012-09-22

AS-I-A

 
 
 
絵封筒文通、はじめました
 
 
 
 
 
 
時効なので
もうご紹介しても 大丈夫かな?(笑)

以前に、「絵封筒をおくろう」という本をくださったと
チラっと紹介したことのある深澤さんと
ついに 文通をはじめました♪


 
              
             
         早水さん 送別会にて@ジャンカデリック
 
 
 
 
ちょうど夏の切手が出ていたときで
この切手をつかって どーうしても手紙が書きたくなっちゃって(笑)
 
 

海のむこうに 母と子が手をつないでぷかぷか浮かんでいる雲、
を見ている子ども達

を、さらに にやにやしながら見ている雲 (=わたし)


をイメージ




一枚の切手から たくさんのことを考える
 
こんなことって 日常生活ではないに等しいことだから
とてもたのしく描かせてもらいました~
 
 
こんな機会を与えてくださって
ありがとうございます
 

こういうことはじめちゃうと
普段、切手を見る目も変わっちゃったりして

おもしろい切手見つけてやるぞー、って
どこに行っても アンテナをはってしまいます
 
(さっそく近所の寂れた本屋さんで 昔のめずらしい切手をGET♪)
 
 
 
 
ちなみに、今現在発売中の切手は
皮肉にも ~日中国交正常化40周年
 
 
この切手をつかって 中国にみんなでお手紙でも書きたいねぇ
 
 
ちっちゃな島ひとつ、
中国のものでも 日本のものでもなく 地球の一部

 
どうしてこうも争うのか わからない
 
 
 
先週遊びにいった (仮)ALBATRUSのLIVEにて
三宅さんも言っていた
 
 
中国に友達をつくればいいんだ
 
竹島領域でたくさん魚が獲れたら
俺にもちょっとわけてくれよなー
って
 
 
うんうん、その感覚、
と 思いながら聞いていた

シェアしあう気持ちがあれば 別になんの問題にもならないのに、ね
 
 
 
 
 
 【日本語訳】
私たちは戦争も地震も水害もすべて経験した。
今はファシストじゃない。
私たちの領土は殴ったり、壊したり、燃やしたりすることで守るものではない。
今は文化大革命じゃない。
北京のオリンピックは全世界がみていました。
お願いだから傷つけるのを止めてください。
私たちの祖国は愛で満ち溢れていることを思い出してください。
 
 
 
だいたいの報道のように 反日感情を抱いている人ばかりではなく
こんな勇気のある女の子がいたり、
街角に立って 日本車に乗った人がデモ方向へ行かないよう安全な場所に誘導したり、
そんな 人間らしい場面が 実際にはいくつもあったらしい


ASIAの中のおなじ人間同士
 
仲良くぴーすに いきたいよね
 
 
 
 
ASA‐麻 に囲まれた I-わたし
 
 
麻文化が復活して
アジアの民みなが手をとり合っていったら
ほんとーうにしあわせな生活が送れるような気がするよ
 
 
ただ単に
なんでも麻につなげて考えてるわけじゃなく、(笑)

 

I-わたしは 本気でそう思っているんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はだれに手紙を書こうかな
 
 
 
 
l∞ve
 
 
 
 
♪(仮)ARUBATRUS
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿