2012-09-03

しんさい





 
                              
                                  (昨年の様子)
  http://www.youtube.com/watch?v=2rFKRv7pq4Q&feature=related




早くも、
あと 2週間となりました



今日は、
地元で開催される「心の音楽祭」を
勝手にカウントダウン~~

ya!





■ ■ ■  タイムテーブル  ■ ■ ■ 

(わたしの好きな曲つきです♪)


 
HIROKO a.k.a ヒロコデリシャス
INDEAD
松沢 春伸
 

DJ
 
MOC
Kawanishi(JUKEBOX)
嘉数晋吾(Newold)
ayumi*(Newold/JUKEBOX)


ART WORK

Sho Watanabe
(今回のポスターデザインを手掛けた方です)

 
LIVE PAINTING
 
岩切 章吾
HOLTHY

 
写真家
 
musashi film




音楽もARTも
こ~んなにもすてきなアーティストの方々が集まってくださいました

ぜったい最高の2日間になる


わたしはすでに そんな気がしています♪




そしてここでうれしい現地情報!


● 東北圏内高速のお得な情報  ドライブ割引
http://www.driveplaza.com/travel/2012_tohoku_cam/

● キャンプ場は無料開放!

● ISHINOMAKI2.0さんの復興民泊、
地元の缶詰工場をされている木の屋水産さんが提供してくださった場所等があるので、
泊るところにも困らないと思います




チケット&チラシ取り扱い店舗に関して


たくさんご協力していただいているお店のなかのひとつ、
下北沢の旅カフェ・stay happyさん

お友だちのマルさんが
ここで毎週木曜日にタイマッサージをしています

とーっても気持ちがいいよ~
わたしは熟睡してしまったくらい・・・zzZZ(笑)

そして、なにかのご縁か
こちらでは石巻のMERMAMAIDさんの商品も以前から取り扱っていらっしゃるのです

カフェのご夫妻も
石巻には何度かボランティアで足を運んでくださったらしい


こうやって みんなつながっているんだね∞


石巻を感じに、ふつうにお茶をしに、
よろしかったら ぜひ、遊びにいってみてください

わたしも大好きなカフェなんだ^^









そして、この間 お話をしてきたという
実行委員長・うっちさんの想いもぜひ聞いてほしい

 
● 昨年あいさつより
http://www.youtube.com/watch?v=BGT6oN0ez7s&feature=related

● 第二回への想い
http://www.youtube.com/watch?v=q5RtDGz0msI
 



なんだか胸が熱くなっちゃった


うっちさんはじめ、
実行委員はただただ純粋に音楽が好きな地元民がメインの一般市民


一からイベントを創りあげるって
ほんとーうに 大変なことだと思うの


なんせ、
うっちさんは働きながら一児の母もこなし
その合間を縫っては 実行委員長の仕事を、、

ひとりの女性として、ほんとうに尊敬
 



先日の津波警報で
また 311の恐怖が頭をよぎりました―


きっと それはわたしだけではなかったはず


自然と地元のことを考えていたら
そこに通ずる なにかをしたくて、なにかしたくて、、ね!


わたしには こうやって知人・友人に情報を伝えることや
会場のフラッグ作りのお手伝いくらいしかできないので
(70枚つくってみたんだけど、無事に届いたかな?)


こちらでできることを
できる範囲でやってみました




伝えたいこと、というと
ぜひ、見てほしいものがもうひとつ


すこし前のものになるんですが
すばらしいインタビューがあるので ご紹介させてください
http://www.meetspeople.org/2012/05/22/feature-6/




 


 
 
OMIGOTO

 『心の音楽祭』っていう名前は、俺が決めたんだよね。
さっきも言ったように、震災からまだ1年しか経っていない。それはたった1年だけど、時間が経って、風化していくものもある。
風化っていうのは押さえようのないことだよね。それは悪いことでもあり、良いことでもあると思う。
恐怖が薄れていったり、新しい生活に慣れていくということでもあると思う。
だけど、忘れてはいけないこともあるよね。未来の人たちに伝えていかなきゃいけないこともある。

『心の音楽祭』はいつか、ずっと続いていったら、人々から親しみを込めて略して「心祭」って呼ばれる日が来ればいいと思ってる。
2011年3月11日を体験していない世代が出てきたり、人の気持ちからそれが消えていってしまっても、「心祭(しんさい)」というその言葉から、未来の人たちに、この催しが始まったきっかけや、どういうふうに立ち上がっていったかってことを知るきっかけになればいいと思う。
そういう気持ちを込めて『心の音楽祭』と名付けたんだ。「しんさい(心祭/震災)」。

ひとりでも多くの人に石巻に来てほしいな。今日はありがとう。


(文中一部抜粋)









おみさんにも 先日うっちさんとともに石巻でお会いしてきました
震災後から半年以上、現地に入ってボランティア活動をしてくださっている方のおひとり

感謝に尽きます



イベント名に込められた想い、
次の世代へも、ちゃんとバトンタッチしていかなくっちゃ



わたしからも
ぜひ!実際に足を運んでほしいなぁ、って思っています



今の石巻、
この街をよくしたい、おもしろくしたい
と、集った、きもちのいい人がたくさんあつまっているよ
(と、わたしは感じています)

きっと、最高の出逢いも待っているはず∞





\ 石巻で待ってるっちゃー /






“心に太陽を、唇に唄を”
by NAOITO




l∞ve





♪ NAOITO 「雑食FAMILIA」





* 引き続き、三軒茶屋・cafe'cafeさんにて
ニット作家nyamnyam+針仕事大好きmaimaiによる オリジナルコースター発売中~
(期間は今週末までとなりました!)
http://www.cafecafe.info/2012/08/cafecafe-2012-08-09.html


 

0 件のコメント:

コメントを投稿