2012-10-27

選挙にいこう


 
 
 あさって28日は、岡山県知事選

 
 
 
 
 
 わたしは 大西さんというかたに
一票を入れようかと思っています
 
 
 
立候補する方々って、だいたいが
「あかるい○○県を!」 とか、
ぽわん、とした いいイメージの公約や写真をかかげている気がするのですが
( あくまでも、わたし個人が受けている印象  )

 
 
 

大西さんは、 原発のこと、TPP、オスプレイ、
今、リアルに目をむけるべきことにも 目をむけていて
 
やろうとしてらっしゃることが具体的


 
 
ほんとーうにお恥ずかしながら、今回がはじめての選挙のわたし、、
 
東京に住んでいたときは
住民票を実家の宮城にのこしていたことをいい理由に
選挙というものから 逃げていたかもしれません

 
 
いい代表者を選ぶということは、
 大人 として 未来を生きてゆく子供たちにしてあげられることのひとつ、
なんだよね
 
 
 
 
 
 
他県なのですが、千葉県知事に関して
 
加藤 登紀子さんを県知事にしたい、という方たちの
こんなうごきもあるみたいです
 
  
 
-------

はじめまして、呼び掛け人の折口学と申します。
.
わずか10日足らずで15人以上の著名人が賛同人になっていただき、
海外から、全国から100人を超す人々から「登紀子さんに千葉県知事をやってほしい」と署名をいただきました。
ありがとうございます。
.
皆さまの思いは、皆さまから託されたメッセージと共に、10日、本人に伝えました。
やる、やらないは大変な決断です。
本人が心を決めるまでには、まだまだ時間が掛かることと思います。
皆さまからの署名がその判断材料になっていることは間違いありません。
.
本人の心を動かせるかどうか、それは、私たちの覚悟・行動に掛かっています。
私たちひとり一人が、どれだけ彼女を支え・励まし・共に戦っていこうとするのか、そこに掛かっています。
私たちひとり一人が、それぞれの場で、どれだけ社会を変えていくのか、そこに掛かっています。
私たちが社会の変革に本気で取り組めば取り組むほど、彼女を動かすことも出来るだろうと思います。
.
彼女にそんなことをさせたくないという勢力は強大です。
なりふり構わず、どんな手を使ってでも、私たちの動きをつぶそう、抑えようとするでしょう。
私たちの覚悟が試されます。自分たちはどれだけ本気で未来を見据えているのか。
.
100人という数は物すごい数ではあるものの、
実際の選挙戦で必要とされる100万票という数字から見れば微々たるものです。
これまでの10日間に署名していただいた方の1万倍の数が必要になります。
とてつもない数だと思われるかもしれません。とても無理だと思われるかもしれません。
.
しかし、署名していただいた方が、あと10人、周囲の友達や知人に声をかけていただけば、その数は1000になります。
そしてその方達がまた、友人・知人・親戚10人に声を掛けていただければ1万人になります。
100万への道はこうして開けるのではないでしょうか。
.
これから選挙までの短い間に、これが出来るでしょうか。
.
それは私たちがどれほど本気であるかに掛かっています。
彼女は、私たちが本気であることがわかれば、きっと応えてくれるでしょう。私たちは自分の本気度を示さなければなりません。
.
 これまでの暮らしかた・やり方が今のような社会を作ってしまった。
 これではだめだ。他人まかせに、政治のプロに頼っていてはだめだ。
それが分かっていても、人間にはなかなか、これまでの暮らしかた、やり方を変えることができません。
変えるのは大変なことです。これまでの社会を変えることはたくさんのエネルギーを必要とします。
しかし、山積する難問を無いことにして目をつむるのではなく、正面から見据え、出来るだけのことをしていく、
正直な人間が、まっとうな暮らしを営める社会への扉を開こうとしなければ、私たちは絶望の淵にずぶずぶと沈んでしまいます。
.
社会変革は生半可なことではありません。しかし今、この時代の人間・千葉の人間・日本の人間がどう行動するか、
未来の人たち、日本全国、世界の人たちが見ています。
今、私たちが新しい社会への扉を開こうとするのかどうか。私たちの覚悟が問われています。
.
一緒に,次の時代への一歩を踏み出しましょう。
.
- - - - -
.
具体的には、勝手連予備軍を募集しています。千葉県の住民で、われぞと思う方はご連絡ください。
.
また、千葉県以外にお住みの方は自分たちに何ができるのか考え、それぞれのやり方で行動してください。
.
反対勢力からの圧力が個人に集中しないように、サイトや連絡先を分散し、多極化する必要があります。
選挙にはカネがかかります。それを集める方策も考えなければなりません。人も必要になります。
ネット環境の整備も必要になります。それぞれ、自分に何ができるのか、考え、行動してください。
.
.

今日で発足から2週間経ち、
個人からは152名の署名、
著名人から17名の賛同、
団体からは20ヶ所の賛同を得ました。
ご協力いただいた皆さまには感謝申し上げます。
.
今後、皆さまが友人・知人へ、ご紹介いただく際に、
よろしければ以下のメッセージをご活用ください。
===================================================
.
「加藤登紀子さんを知事にしたい勝手連」から署名のお願い。
.
来年3月に千葉県知事選挙が行なわれます。
加藤登紀子さんを知事に推すための署名にご協力ください。
.
千葉県は約半分のエリアが放射能に汚染されました。
放射線管理区域に匹敵するエリアで今なお人々は暮らし、
子どもたちは危険性も知らされず日々被曝しつづけています。
.
高線量地域の除染は、その方策を含めまだまだ足りていません。
房総の水源地で放射性物質が埋め立てられています。
各地で焼却処分され大気中へ放射能が撒き散らされています。
食品での検出限界が高いため低線量内部被曝が慢性化しています。
.
そして恐れていたことが起き始めました。
子どもたちから続々と、健康被害が出てきています。
.
この問題に、森田健作知事は取り組もうとしません。
これまで多くの要望・署名活動を無視しつづけています。
.
この非常事態・異常事態をどんなに訴えても行政には届かず、
マスメディアが取上げないために人々の意識に伝わりません。
そして犠牲になるのが何の責任もない子どもたちです。
.
この悪政を食い止め、子どもたちを守るため、我々は政界に乗り込みます。
そのリーダーに加藤登紀子さんを擁立したいと思います。
.
彼女は、震災前から原発や六ヶ所村再処理工場について強く批判し、
人と自然が共生する循環型社会・エネルギー・農業の有るべき姿を追求し実践され、
その活動はアジア諸国にも及び、国連環境計画(UNEP)親善大使として尽力されています。
.
彼女は中央政治に失望されていました。
これからは個人個人の生活スタイルが時代を変えるというお考えでした。
.
「世界を正そうとして、
 これまでは集団となって大革命が起きました。
 もう、そんな革命は起こらないのかも知れない。
 でも、不条理な社会から降りてゆき、
 独立して生きていく人々が増えている。
 これが新しいかたちの大革命になります。
 この大革命に、実は皆さん、もう参加しているのですよ。」・・・
.
かねてから“農”“自然との共生”“地域エネルギー脱原発”“命”などをテーマに
『未来たち学校』等で各界の専門家と学び、研鑽され実践されている姿は
タレント活動が有名なために影に隠れていますが、
彼女の根底に流れる革命家としての血は、
歌手で名を馳せる前の学生運動から、今でも全く薄らいでいません。
それどころか3.11以降、再びその血が騒いでいるとさえ感じられます。
.
彼女にとって、県知事になることは相当な覚悟が必要で、
まだまだ現役の歌手活動・環境活動・市民活動に対しても
大きな犠牲を伴なうことは免れないでしょう。
.
しかし彼女は放射能の直接被害者でもあり、
これまで培ってきた農業活動・自然保護活動も脅かされています。
.
最後はご本人が決めることですが
 『彼女が失うものを最小限少なくするように』
 『彼女が得るものを最大限多くするように。』
我々はバックアップしていきたいと思っています。
.
.
ご賛同いただける方は、↓コチラの署名フォームをご利用ください。
     
http://otokiren.xrea.jp/
.
.
各地で勝手連が発足しています。
ホームページ中の【賛同団体】と言う文字、
さらに【勝手連】という文字をクリックすると表示されますのでご参照ください。
.
また独自に勝手連を立ち上げていただける方には、
オリジナルのホームページ作成などから運営まで協力いたしますの
お気軽にご相談ください。
――――――――――――――――――――――――――――――
 加藤登紀子さんを知事にしたい勝手連(おとき連)
  HP
http://otokiren.xrea.jp
  Email otokirenあっとマークgmail.com
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
 
わたしも この情報を知ってすぐに 署名しました
 

加藤さんのような考えをもったかたが県の代表だったら
ぜったいにすてきな街づくりをされるんだろうなぁ

そこから、きっと他県、全国へも
 いい輪・和・環を ひろげていってくださる気がしてしまうのです
 
 
もし、共感していただけたら
わたしから言うのも おかしいかもしれないのですが、
ぜひとも、ご協力をお願いします


 
 
 
最近観た映画、「カンタ!ティモール」
 
 
 
東ティモール国の独立をかけた国民投票では
なんと投票率が98%! だったそう
 
 
その投票後、かなしい歴史がのこされてしまうのですが、
( 東ティモール国では、国民の1/3を 占領国に殺されてしまいました )
 
そうなるかもしれない、とわかっていながらも
投票権をもった国民は 投票にむかったんだよね
 
 
 
愛国心と、後世の子孫たちには同じ思いをさせたくない、
という思いがあったからでしょうか
 
 
 
 


箒だって 束だから掃けるんだぜ!
 
 
 
 
 
 
たかが一票、かもしれないけれど、
いい未来を想像しながら、ちゃんと 自分の意思表示をしてきたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
l∞ve
 
 


♪ 宮城 愛 「うそ
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿