2012-11-14

カトマンズ

 
 
 
近々 お店に届きますよ~!


 

“ パッワークンズシャツ ”

 
 
長年、愛されているこのデザイン、
今年の再生産分が出来あがりました
 
 

今回 わたしは ジグザグミシンを担当

 
 
 
 
すごい量の数で、
(それだけ、愛用してくださっている方が たくさんいらっしゃるってことなんですよねぇ、
ほんとーうに ありがたいことです)
1週間くらい、このミシンとお供していたような気がします

 
 
もし、お持ちの方がいたら
細部まで隈なく 見てみてくださいね




え!こんなところにも!

こんなところにもー??
 
 
 

と、いたるところに
この ジグザグミシンのステッチは入っているのです
 
 
 
 
お店にいたときは
常に あたり前にある商品のひとつ、だったので気がつきませんでした
 
 縫ってはじめて気づくことが
日々、多々あります
 
 
 
 
 
 
 #
 
 
 衣服は私達が生れたとき、母親から与えられた皮膚とは別に、自らの意志(伝統による生活観念、或いは個人的な好みの表示として、また保温、外傷を防ぐ目的を以って)と加えてゆく第二、第三の皮膚であるということができよう。
 この皮膚は、任意に厚くも薄くもでき、形を変え得、装飾を施し、時と場合によって取り替えの利く皮膚でもある。
 この新しく作り変え得る皮膚を得て、人間は意志表示の場を持ち、他の動物が持たない文化を形造っているということができる。
 
「アイヌの衣文化」
/岡村 吉右衛門
 
 




 
 
 

 
 
 
 
l∞ve
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿