2013-02-10

 
旧暦新年、
あけましておめでとうございます
 
 
おめでとう、を言える回数が増えるって
なんだかたのしい
 
毎日がお祭りだったらいいのにな
 
 
 
───────────────────────────────────
【旧一月 / 初春】1st New Moon / The Expectant Spring
今日は、睦月(むつき)の「新月」です。本日の16時20分です。
月との距離 : 36万9262km (平均38万4400km)
───────────────────────────────────

今日は旧暦のはじまりである睦月の「新月」です。
月の運行を基準にした太陰暦では、この新月を元旦として、一年のお祝いをします。

アジアでも旧暦の元旦は「春節」と言い、花火や爆竹などで盛大にお祝いし、
一年の農暦のはじまりを祝います。

新月とは、地上では太陽と月が同時にのぼる日であり、一ヵ月という“新しい月”が
はじまる時です。
日と月が重なるため、月は見る事ができませんが、普段より一ヵ月全体を見通せる
“明るい”時と言えます。

長かった冬も昨日で終わり、今日から春の月のはじまりです。
一年の春・夏・秋・冬、十二ヶ月の月の物語、最初の一ページはどんな月になるでしょうか。

───────────────────────────────────

一番目の月、睦月(むつき)の和風月名

───────────────────────────────────

元月(げんげつ)・上春(じょうしゅん)・青歳(せいさい)・正月(しょうがつ)
・祝月(いわいづき)・子の日月(ねのひづき)・青帝(せいてい)

───────────────────────────────────
 
 
 
 
 
今月のあたま、春のようなあったか~い日があったので
ここぞとばかりに 2種類ばかり、種をまいてみました
 
 

 
 
 
野の花工房のみずえちゃんにいただいた えごまの種、
COTANで購入した たねの森のイエローペアートマトの種
(たねの森さんは、埼玉で無農薬・無科学肥料の種を扱ってらっしゃるところ)
 
 
 
 
 
 
 
玄関先につくった 小さな畑は
昨年末 大家さんにやりすぎだとやんわり注意を受けたのであえなく撤去、、
みじかい畑ライフでした。 (笑)

ポットにとりあえず植えてみたので
大きくなったら また考えることにしよう






#

 


ひとりの老いた 百姓の皮肉は、
「忘れられない言葉」となって
誰かの胸に確かに育つ
 
ひとりの人間の真摯な仕事は
思いがけない遠いところで
小さな渦巻きを作る
 
それは風に運ばれる種子よりも
自由に、好きな道をとり、
好きなところに花を咲かせる。
 
わたしが ここでものを考え、
私が何かを選びとるのは
みんなこの小さく鋭い渦巻きのせいだ
 

「渦巻き」
茨木 のり子
 
 
#





 



F1品種の種 について―
 
 
人間の“種”も
放射能によって “遺伝子組み換え”になってしまいませんように、
と、心から祈る毎日


 
 
 
 
そんな

   タネは
 ペッ
 ペッ
 
だぜぃ
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
i kin ya!!
 
 
 
 
 
♪ 内田 ボブ 「小さなトマト」
 
愛ちゃんのカバーも最高~! http://www.youtube.com/watch?v=Gywm9QiyMWc
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿