2013-02-05

 
 
岡山にもめずらしく 雪マークが
 
どうやら今夜、すこし降るみたいです
 
 
 
 
 
 
 
きのう 父からメールが届きました
 
 
「 麻衣、元気でやっていますか。― 」


おととい電話で話したべや

と、PC画面にむかって吹き出しながら

でも ちょっとうれしくも思いつつ、さいごまで読みすすめました
 
 
 
 
節分の日、
 
故郷では 2年ぶりに 春祈祷という獅子舞がおこなわれたようです
 
 
太鼓と横笛の音色に合わせて 獅子が各家々を舞ってあるく
代々伝わる 地域の行事
 
獅子のあとには その地域の子どもたちもくっついてあるき、
寄った家からは おやつが配られます
 
 
小さいころ、そのおやつがとても楽しみだったこと楽しみだったこと
 
 
 
残った家が少なく、
ほとんどの家庭ではいまでも仮設暮らしを余儀なくされているので
獅子もその仮設をぐるり、
 
いつもと比べると だいぶ短い時間でまわりおわったようです
 
 
 
波にのまれた 獅子や楽器は
ご支援でいただいた、とのこと
 
 
ほんとにほんとに ありがたいことです
 
 
 
 
国のあてにならない復興予算なんてものよりも
こういったちいさなご支援が 被災地にあかるい光を灯しているようにおもうよ


獅子舞のあとの宴の時間に、
そうだとは知らず 父に電話してしまったのですが、
うしろから聞こえる わいわいとした楽しそうな雑音と、
酔った父の声の雰囲気から
そんなことを考えてしまったのでした
 
 
 
いつもご支援いただいているみなさん、
ほんと~うにありがとうございます 
 
 
感謝
 
 
 
 
 
───────────────────────────────────
Conjunction of Mercury & Mars【100.9日周期】
今日は、“水星と火星の結び” の日です。
次の“開き”は、2013年03月09日です。
───────────────────────────────────

地球暦が、惑星会合の一つ、“水星と火星の結び” をお知らせします。

今日は第1軌道の水星と第4軌道の火星が、目出度く340度の方向で“結び”になりました。

火星にとって、内側で水星が一周廻る101日ごとのこの会合は、
お百度参りと同じ期間で、行いを整え、願を掛け、思いを成就させるサイクルです。

野菜の種も100日すれば、種から花が咲き、実をつけることができます。
生後100日目では、食べ物を口にする祝いの“お食い初め”をします。
約三ヶ月のこの周期は、物事を定着させ、習慣付けていく周期です。

今取り組んでいることが結果となって現れるこのサイクルは、体の新陳代謝も入れ替わり、
新しい自分を作っていくようです。

“水星と火星の結び”となる本日の会合は、“結び”=ムスヒ=産日ですから、
新しいことを“生み出す日”。

今日は、ひらめいたこと(水星)を、実際に行動(火星)して、
火と水の、カ・ミのリズムに乗ってみましょう。

───────────────────────────────────
Planetary Alignment No.6  Mercury & Mars[100.9days cycle]
───────────────────────────────────
 
 
 
 
 
 
 
先日、会ったお友だちたちと
夜空を見ながら歩いていました
 
「 オレンジ色の星は もうすぐ消えちゃう星だって知ってた?」
 
 
なので、オリオン座の左上の星は
近々 消えてしまうらしい

といいながら、星の光は 何万光年も前に発光された光だから
星自体は もうないんだよね、
 
 
何万光年も前の光を見ているって
なんだか 不思議な気分になる
 
 
村上 春樹さんの「1Q84」を読んでいるせいか
最近 ついつい 空を見上げてしまうんだ
 
 
 
今日もお月さまは いっこ、
 
ふぅ、よかったよかった(笑)
 
 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
 
 
♪AJICO「深緑」
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿