2013-09-22

謝々




 
岡山に もどってきました

 
 

 
 
 
1ヶ月休んでいたあいだには

soho店がopenし
 
庭には ツリーハウスやブランコまで!できていました
 
 
 
まるでhappyな浦島太郎状態
 
 

そして、
復帰したちょうどその日は 中国のお縫い子さんの送別会が
 

 
 
 
李さん、珍さん、英さん、
3年間 お疲れさまでした
 
やっと 子どもとゆっくり会えるね
 

 
 
お話を聞いていたら
みなさん ほとんど子どもはひとり、
 
そう、ひとりっこ政策!

 
ふたり目からは なんと税金がかかるんだそうです
 
 
 
子どもにとって 兄妹はいたほうが きっといいんだろうけど、
 今の地球に対して 人口は増えすぎているから
 中国がとっている政策は
地球規模の観点で見たら ある意味正しいのかもしれない
 
、なんて 考えさせられたひとときでした
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの口癖で

よく
 「ごめんなさい、ありがとう」
、って
 
謝ってからお礼を言ってしまうことがあるんですが
 
中国語での 「ありがとう」の文字 を見て
「ありがとう」 には もともと 「ごめんなさい」 もちょっと含まれてるのかな、って
 
 
 
今回の件では、大変ご心配おかけしました

今は だいぶ回復に向かいつつあります



みなさんに心から
謝々!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿