2014-06-13

3月の手日記・下

0324

すまたんをUPできていなかったのが心残りで4時くらいまでPC作業。仮眠室でちょっと寝て、6時起床で出発準備。 神戸空港8:45発で予定通り那覇到着。TATOOを明日入れるとしばらく献血ができなくなると思い、久茂地で成分献血。マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見ながらの55回目だった。 国際通り近辺と波の上宮まで歩いて散策。波の上のサンセットが美しかった。海がもうあたたかかった。19:30頃仕事終わりの石原さんが迎えに来てくださって、そのまま「最強食堂」→「JETTA」へ。健太郎さんがおいしいテキーラと泡盛のカクテルを卒業祝いにご馳走してくださった。おいしかった~モヒートもテキーラで。good start.

0325

ゆっくりめの起床。石原さんが酵素玄米を炊いてくださっていて、お塩だけかけて朝ごはん。んまい。洗濯をして、歩いて普天間宮へ。タクシーを呼んでそこから水釜のZICOさんのTATOO SHOPへ。5年ぶりの再会。KPに入社したばかりの時に肩にTATOOを彫ってくださった方。今日は右ふくらはぎに木を。尾の崎で見た1本だけ生き残っていた木の美しさに感動して、その写真を見せてそこからデザインしてもらった。いろんな話をして、楽しい2時間だった。イタカッタ。夕飯を作って石原さんを待つ。こういう時間が結構好き。味も喜んでもらえてよかった~ たくさんお話をして、オヤスミナサイ。

phot by 石原さん

0326

飲食屋さんは水曜休みが多いのか3軒ほどcloseのところに行ってしまった。けど、そういうのは違うところに行きなさいというメッセージ。朝ごはんはEM押しのホテルの1Fでとり、そのあと
中城城跡→ダブルボランチの国吉さんを訪ねた。国吉さんとはKPの昔なつかしい話や、専務のOFFの顔の話を聞いた。気さくでとても気持ちのいい方だった。ファーマーズマーケットでランチを食べ(もずくコロッケバーガー150円+紅芋クリームスープ100円、!)→サンセットビーチで夕陽を見た。 夜は赤嶺さんも加わって、jettaのcloseまで話が尽きず。

赤嶺さんが三宅商店のキャップと沖縄のお塩をプレゼントしてくれた。嬉~

0327

3時くらいまで絵にかかった。もう少し色を加えたら完成だ。9時頃石原さんと一緒に出発、昨日モーニングできなかったパン屋さんは今日もお休みで断念。宗像堂で朝お昼ごはん。ここのパンはほんとおいしい。たぶん私通販するかも。少しぐずついた天気だけれど、南部の斎場ウタキへ。そこまで変なものは感じなかったが、陰な気になった。cafe ioncaでbotanic greenの展示を見て、仏陀の顔をしたrawチョコレートとスムージーをいただく。一度帰宅して、東洋医学研究所の橘先生とsession。お話1h、施術1h。私のことをすでにすべて分かっているような、不思議な方で、私についていた悪いものを全部とっていただいた。(だいぶ重いものがついていたようで、先生も途中休憩されていた、) 途中、涙がわっ、と出てきた。 気持ちも体も軽い。感謝でいっぱい。

*先生におっしゃっていただいたことを 忘れないようにMEMO
・魂が古い いちばん古くはムー大陸の民、台湾にも魂がいる(いつかあいさつに行けるといいね)
・2つの覚悟を持ってー産む覚悟、逃げる覚悟
・自分の幸せを考えて動くこと(地元へ戻る理由ー復興とかは考えずに)
・自分をしっかり持つ(他人の負の気持ちを自分のものと置き換えない)
・沖縄で暇している龍神さまを地元に連れていって大地を除染してもらいなさい
・地元で自分がどれだけウハウハできるか(よいヴァイブスがその地をよくしてくれる)

0328

宗像堂のパンで朝ごはん。石原さんの出勤に合わせてレンタカー屋さんまで連れて行ってもらい、まずは久高島を目指す。11:30出港の便まで時間があったからすぐ近くのビーチで少し仮眠。浜の先まで行ったら千円札を拾った。海からのご餞別だと思っていただいた。久高島に着くとすぐレンタチャリを借りて、ソーキソバで腹ごしらえ。時計回りで島を一周。最初にでた浜の海の美しさに涙が出た。ほぼすべての浜にあいさつをして島を出て、垣花樋川→平和記念公園へ。宮城の碑があって拝す。車中泊はやめ家に戻り、腑に落ちていなかった絵に手を加える。土日の予定を立てて、オヤスミナサイ。

0329

早起きをして6:30ベトナム通りを目指す。毎週土日にやっているというfreaマーケットへ。まさに異国カオスなんでもアリ。これはfreeマーケットだ。着いてすぐに出会った与古田さんというおじいちゃんが案内してくれて、とても楽しくて3時間も居てしまった。高江の山甕でランチ。道中ハーブ園に迷い込んでしまったり、ヘリパッドのcamp前を通りながらやんばるの山の中のお店へ到着。野草ピザとスープをいただいた。キジョカの織工房を訪ね、今帰仁のグスグ跡→福木通り→エメラルドビーチへ。曇りでサンセットも拝めなかった。名護のキャプテンカンガルーでハンバーガーを。今村夫婦と親しいスタッフさんは居なかった。少し仮眠して、そのままLOVE BALLのイベントに突入。赤嶺さんと合流。三宅洋平さんが聞けた♪

0330

朝帰りして少し仮眠のつもりが熟睡。。遅いスタートで、INDIGO CAMPANYのジャンヌさんを訪ねた。お会いできて、お話ができて本当に良かった。宮城ともご縁が多いらしく、また地元でも会えたらうれしい。こぺんぎん食堂ランチ後、東南植物楽園へ。フリマでまた国吉さんと再会。モンパチのキヨサクさんも聞けて、大満足♪素敵な施設だったな。アラハビーチのサンセットを見て、夜はteteraで石原さんにごちそうになった。(ごちそうになってばっかりだ、、)1週間、早かったぁ。

0331

朝一、出勤前の石原さんが空港まで送ってくださった。昨夜はごちそうになった後、起きていられなくてそのまま床につっぷしたまま寝てしまったようだった。石原さんにマッサージしてあげたかったのに、私としたことが、、 1週間、本当に本当にお世話になりました。大感謝。 お昼前には神戸空港に到着。近かったからIKEAに寄ってみるも、あの量産された品々やフードコートの規律的な人の流れを見ていたら気分が悪くなってしまい、すぐ退散。でも、ビン類はここの使えそう。覚えておこう。 夜は三宮で働くかわにーが餃子をごちそうしてくれた。近くのコンビにで車中泊。駐車場代ってものは、どうにか成らないものだろうか。

* かわにーが今担当しているブランド。
彼女も相変わらず、がんばってはります。
>>http://www.felissimo.co.jp/fashion/v1/cfm/products_list001.cfm?wk=18303&iid=p_my_20140306_GOODDAYSB

thank you OKINAWA,
love you OKINAWA,,

i kin ye!!