2014-07-07

葛西家族 - kasai family -






                                   水彩、パステル、和紙、ベニヤ板 / 2014
 
 
 
 
 
 
茨城に住むお友達・じゅんちゃんのご依頼で
家族の絵を描かせてもらいました
 
 
 
じゅんちゃんとは
数年前の福島の昭和村の帰り道に立ち寄った 栃木のカフェ・UNICOで初対面、
 
店主さんの堀さん( だったかな?) とお話していると
うちにも織りをやってる子がいるよ、と
 
 
 
以前、JICAの青年海外協力隊で南米のほうで織をやっていた、というのと
 
沖縄の西表島にて 石垣昭子さんのもと、紅露工房で研修をしていた、というお話にとてもとてもそそられて

興味津々でお話をした記憶があります
 
 
 
わたしが販売員のときには 恵比寿のKPにも遊びに来てくれました
( 下北沢never never landの君香さんとご一緒に )
 
 
 
今では年賀状のやりとりくらいになっていたのですが、
( 毎年凝ったお年賀をくれるの~ )
facebookでMUCHASさんの絵を見て、そのときに声をかけてくれたのでした

( だいぶ遅くなっちゃいマシタ、!)

 
オーダーどうもありがとう

( そして気長に待ってくれて どうもありがとう )
 
 
 
 
今回は、家の改装をがんばってくれた旦那くんへのプレゼント
、ということで
 
家 と 木 と もうすぐ生れる新しい家族を加えて4人の絵 を描いてほしい、
といったご依頼
 
 
陶芸をやってらっしゃる旦那さんのイメージで すこし土っぽく、
家の守り神 フクロウを入れて、
そして、これから生れる赤ちゃんには 元気に生まれますよう祈りを込めまして、茜色の麻葉柄の産着を着せてみました
 
 
いつか 4人家族になった葛西家を訪ねてみたいナ
 
 
 
 
 
 
 
うら面には 、
( 頼まれてはいなかったのですが 笑!)
“葛西” の苗字をデザインしていたら ちょっと気に入ってしまい、
表のイメージを広げて 表札にもなるようにと 遊んでみました

小春ちゃんが 塗り絵で楽しんでくれますよーに、♪
 
 
 
 
*じゅんちゃんが働くところ
 
もうひとつの美術館
 
 
 
 
 
 
 
 
 
i kin ye!!
 
 
 
 
♪ 踊ろうマチルダ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿