2014-09-19

○ 北上川河口域の原風景「ヨシ原」再生に向けたご署名のお願い ○



地元の北上町は
一級河川でもある 北上川が太平洋に流れ込む 下流域に位置しています

そこには このヨシ原の風景がいつもありました







今まで、日本中、世界中で起こる 環境問題、人権問題、政治のこと、etc、
自分なりに いろんな問題に目を向けてきたつもりでした

が、 

地元に帰ってきて さっそくこの問題と直面。



think locally,act globally



まずは このヨシ原を再生することが イマココ 一番の
わたしの使命なんじゃないかと



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


大震災の津波と地盤沈下によって北上川河口域のヨシ原は、6割近くを失いました。

この北上川河口域のヨシ原は、日本でも数少なくなったヨシの群生地であり
日本の「残したい音風景百選」にも選ばれ
また、良質の茅葺きの屋根材としても知られています。

私たちは失ったヨシ原を再生し、このヨシを活用して、多くのものを失ったこの地域に
ヨシを活用した新たな環境循環型社会を構築することによって
日本の伝統文化・自然環境を次世代へつなげるための活動を行っております。

このヨシ原再生プロジェクトこと、SAVE THE 北上川ヨシ原の大きな目的は
東日本大震災で、大きな被害を受けた北上川河口のヨシ原再生のために
自然に負荷をかけない川床の土砂を使った河川敷地盤のかさ上げ等の
広大なヨシ原群生地区の保全及び再生事業の推進を
国土交通省に求めるためものです。

北上川ヨシ原再生プロジェクトは震災後、ヨシ原再生に向けた
様々な取り組みを地域とボランティア団体様の力を借りて、行って参りましたが
どうしても行わなくてはならない、かさ上げ工事を代表した大きな取り組みは
私たちの力だけでは、どうしようもないのが実情です。

そこで皆様にお願いです。
北上川ヨシ原群生地区のかさ上げを主とした
北上川ヨシ原再生事業の推進を
国に求める請願署名を、国土交通大臣宛に提出します。
ヨシ原保全、そして再生のため、この活動を
ご理解、ご賛同頂きご支援をお願い申し上げます。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------







これから何年、何十年になるかはわかりませんが、
ここに住まううえで、住まわせていただくうえで、
この ヨシ原という土台をつくってから、この地に生きていきたいなぁ、
と 強く思いました



地元で茅葺屋根の仕事を代々継ぐ・熊谷産業さんの、このヨシ原が再生したあとに考えてらっしゃる
地域循環型社会の構想もすばらしかった、




もし、ご賛同いただけましたら 幸いです 

どうぞよろしくお願いいたします


( 直筆の用紙、持っています。お近くの方は声をかけてもらえたら すぐに飛んでゆきます。)




麻衣





#

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように


私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように
私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


#



be happy,


♪nujabes



0 件のコメント:

コメントを投稿