2014-09-11

ただいま




地元の石巻・北上町へ帰ってきています








旅の道中、泊めていただいたり、時間をつくって会っていただいたみなさん、
本当にどうもありがとうございました


 帰って来てすぐ、地元でリスペクトな活動をしている方々を訪ね歩いていたら、ご報告が遅くなってしまいました 

昔は見えなかったおもしろい人がいっぱい、


 自然有精卵、不耕起栽培米、完全無農薬の野菜づくりをしている
曽呂美自然農場さん、

グローバルに茅葺屋根工事を担う
熊谷産業さん、

一度途絶えかけた伝統の神楽を復活させた
大室南部神楽保存会さん、

市内から こんな田舎へ移住してきてくれた
今村家、

そして、
峠のお宿・追分温泉さん。



 これからは、
この 追分温泉というところで ひょっこりお待ちしていま~す

実は高校3年時にもこちらでお世話になっていて、
あしたは10年ぶりの出勤。



311東日本大震災の際には、市の指定避難所ではありませんでしたが、
次から次へとやってくる避難者をみな受け入れ、
営業は休止し、ピーク時には100人以上の避難者に温かい食事や部屋を提供していたお宿さんなんです  


これだけやさしいもんでね、わたしにも、麻衣ちゃんがやりたいことをやりながら好きな時にございんー、と。
ありがたいですね、


しばしの間、でっかい器に包まらせてもらいます 
働かせていただきます


なので、
不定期にはなりますが、ほぼ週末はだいたい居ると思うので
よかったらぜひ、この秘境の地へ遊びに来てみてください

日帰り入浴はぽっきり 300円! 

音楽好きな館長は毎月満月祭もやっているよ
カホン担当です

通りすがりのミュージシャンさん!
ぜひ セッションにいらしてくださいね



3年6か月目の、月命日に寄せて




● 追分温泉
 〒986-0204 宮城県石巻市北上町女川大峯1
 
http://www.tabier.com/tag/追分温泉/ 
( 追分、公式HPがないんです、、 いいブログゥ! )




 #




雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩











* 自分の右足に彫ったTATOOの木に会いに、
20140910










#



最近、「はじめまして…」と初対面の人に会って挨拶をした時に、「あれ?以前にどこかでお会いしましたか?」と思うことが増えていませんか?
それどころか、初対面の相手でも心のどこかで「(お久しぶりですね)」と無意識に相手の心へ、はたまた魂へと語りかけているような出会いも少なからずあるかもしれません。
いよいよ魂の約束をした人々との繋がりが深まってくる新時代になり、表裏のない真実の世界へと突入しています。表面的に築き上げた今生の繋がりよりも、ずっとずっと以前から魂の持っている本来の繋がりや深い絆で結ばれた人間同士が出会い、お互いの距離が近くなってくることが多くなってきました。
それは単なる仲間としてだけの付き合いではなく、魂からの縁で結ばれるカップルなども増えてきます。その場合は、年齢や立場も関係なく、お互いが出会ってすぐにゴールインするようなケースも続出してくるでしょう。
なぜなら何十年という人生の中で、お互いが出会ってからの何日や何か月、何年という時間も、長い長い旅を繰り返している魂にとっては、ほんの一瞬のことに過ぎません。お互いが自分の魂に素直になって相手の真実の姿を見ることができれば、そこには今生で共有した時間などは関係なく、すぐに意気投合してお互いのことを直感的に理解することができると思います。

こういった新時代を上手に生き抜くためのポイントはいくつかありますが、まず一番大切なのは、頭であれこれ考えるのではなく、直感に従って、とにかく“自分自身に素直になること”です。
これは男女の恋愛や人との付き合い方に限らず、仕事や何かやりたいことに対しても同じで、自分自身に嘘をつきながら嫌なことを続けたり、本当にやりたいことを我慢する時期も過ぎつつあるように思います。
とはいえ、いきなり仕事を辞めたり、どこかへ移住したりするのが必ずしも正しい選択というわけでもなく、今置かれている状況の中で、今までとは違った視点を持って日常を過ごすと思わぬ発見があるかもしれません。とにかく頭で考えずともしっかり内観して、一度は静かに自分自身を見つめ直すことが必要だと思います。
個人的な経験上、まず頭であれこれ悩んで考えている時には絶対に行動に移しませんでしたし、「これだ!」という道を見つけたとしても、頭の中が興奮状態の時には衝動的な行動を控えました。むしろ冷静になって何も余計なことを考えていない時でも同じ感覚だった時、もしくはシンクロするような出来事やメッセージが続いた時には思いきった行動をしていたことが多いように感じます。
いずれにしても「フゥー…」とため息をついている時、「フー、フー」と鼻息が荒くなっている時には無理な行動はしないことです。とにかく冷静になってリラックスしているときにこそ、本来持っている直感が働くので、そのタイミングを間違えずに、あとは自分の魂に素直になって行動すれば、きっとストレスのない本来の自分が喜ぶ方向性へと自然に導かれていくと思います。

次に個人的に重要に思っているポイントをお伝えすると、それは“委ねる”ということです。
様々な人との出会い、起こる出来事の大小に限らず、日常のあらゆる瞬間で存在する流れを客観的に観察すると、どれも偶然ではなく必然であることは誰でも気づくと思います。落ち葉などが今この瞬間に自分の目の前に落ちたことにまで必然性を確信すると、もはや人間の思考であれこれ考えることに限界を感じ、宇宙の持つ無限の力に任せて、すべてを委ねる感覚になると思います。
その確信を持った時に「どうぞ、この身体をご自由にお使いください」と心の中で、自分の内なる神、はたまた宇宙や目に見えない何か“サムシング・グレード”に宣言をすると、驚くほど本当に使われます……。
この“委ねる”という想いは、現実を大きく変える力を持っていますので、個人的には非常に重要なことだと思っています。確信を持って“委ねる”と“我”がなくなり、頭であれこれ余計なことは本当に考えなくなります。

そして、最後のもう一つ重要なポイントは、よく言われているように“手放す”ことです。「宇宙は真空を嫌う」という言葉を耳にしたことがありますが、これはまさにその通りでああり、何かを“手放す”ことによる穴埋めは、人智の及ばない世界で自然にやってくれます。
極端な話ではありますが、1日24時間も使い方によって各々の割合が変わります。睡眠時間を2時間削ったら1日が22時間になるわけでなく、起きている時間が2時間長くなるだけです。同様に仕事を手放す、恋人を手放す、お金を手放すからといって、自分を構成する全体の二次元円グラフが欠けるわけではなく、ただ中身の各々の割合が変わるだけです。
その抜けた分に、同じ、もしくは以前よりもエネルギーの量(三次元円グラフの厚み部分)が大きな仕事や恋愛、お金が入ってくるかもしれません。はたまた仕事を手放すことで家族に対する愛情が増えたりと、常にきれいな円グラフになってバランスをとるように何か目に見えない力が働きかけてくるように思えます。
だから、何かを“手放す”ことにあまり恐怖や執着を持たないほうがよく、それよりも、手放した後に自分自身や自分の身の回りに起こる変化を気楽に楽しむほうがずっと人生が楽しく生きやすくなり、そして実際に良い方向へと向かっていくと思います。-



「これから10年「世界を変える」過ごし方」 
滝沢泰平



#





be happy,










♪ YA△MA


0 件のコメント:

コメントを投稿