2014-10-10

栗しごと




先日の 台風後の晴れ間を狙って、
綿のガーゼとネル生地を 豆乳で下染めしました



植物繊維は、染まりが良くなるように 事前にこういう下染め=タンパク処理をするといいんだそうです。
たしかに、色の入りがよかった気が。

豆乳じゃなくても、豆汁でも、牛乳とかでも OK○







Under the spreading chestnut tree

畑の奥の大きな栗の木は お祖父さんが娘を想って植えた木なんだとか 

There we sit both you and me

畑の手前の栗の木は お母さんが弟の卒業記念に植えたんだとか 

Oh how happy we will be

記念樹って いいなあ 

Under the spreading chestnut tree


うちの畑にある、栗の木の 本当のお話。

わたしの記念樹ってあるのかな、?
まだ、聞けていません。





渋皮煮は、polepole あすぴぃの器で 一服のお共に。



ちょうど今、彼女の展示が行われています。

岡山近郊のかた、ぜひ!


≪マイニチウツワ展。vol.03≫

2014.10.4(sat)〜30(thu)
岡山県倉敷市児島唐琴町1421-1
TEL 086-470-1515
[営業時間]
平日/12:00-19:00
土・日・祝日/10:00-19:00




栗の渋皮煮の煮汁では 染物に初挑戦



外のドラム缶で火を焚いて、グツグツ煮ました。




  去年、岡山のぴぃちゃんがやっていて、
  食材を余すところなく使うその気持ちがいいなあ、と思いつづけ 1年越しのまねっこ



 絞り部分を、みょうばん媒染と鉄媒染で遊んでみました


茶色い栗のどこにこんな色素が隠れているんだろう?
 金子 みすゞさんの「わたしは不思議でたまらない」の詩の一節に書き加えたいくらい不思議





わたしはふしぎでたまらない,
黒い雲からふる雨が,
銀にひかっていることが。

わたしはふしぎでたまらない,
青いくわの葉たべている,
かいこが白くなることが。

わたしはふしぎでたまらない,
たれもいじらぬ夕顔が,
ひとりでぱらりと開くのが。

わたしはふしぎでたまらない,
たれにきいてもわらってて,
あたりまえだ,ということが。





  この日は、心の音楽祭・うっちさんと 熊谷産業同僚のあいりさんも遊びに来てくれて、
ほくほくな1日に感謝。




後記:



渋皮煮、甘味控えめに 砂糖を少なくしたせいか
早くに味が変わり始めてしまって、、

もったいないので、パンに練りこみ&残りはすべてつぶしてペーストにしました


もうちょっと、そのままで楽しみたかったー、、


来年の反省。




次は四国、徳島編へ突入~




be happy,







0 件のコメント:

コメントを投稿